Nexus5のバッテリー交換


 巷では新型「Nexus5X」が発売されたようですが・・・yasuzzyは旧Nexus5を使用しています。
もともと、あんましバッテリーの持ちはあんまし良い方ではなかったのですが、最近は半日程度しか持たなくなり
、そろそろ新型に買い替えかな・・・と思っておりましたが、最近ちょと出費も多く何とか延命を図るため、ダメ元で自力のバッテリー交換を慣行しました。

 バッテリーとケースオープナーセット、そして特殊精密ドライバーをamazonで購入。購入時でトータル¥1,765也。
まぁこの価格ならダメ元でトライしてみる価値もあるかも・・・って事で、いざトライ!

今回購入した品々
交換手順はGigazineさんの「1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました」を参考にしました。
 本当は裏蓋を開けるところも写真に撮りたかったのですが、結構苦戦いたしまして写真は撮る余裕がありませんでした。

 以下写真とコメントをご覧ください。

苦労して裏蓋が外せた状態
手順に従って基板のカバーを外したところ
古いバッテリーを外したところ
バッテリーは周囲を両面テープで貼り付けてありました
左が古いバッテリー
新しいバッテリーの組み付け完了!
実際裏蓋を外す時と新しいバッテリーのコネクタを基盤側に合わすために少し曲げるのに時間がかかりましたが、おおむね30分もあれば交換できました。

 まだ交換してそんなに日はたっていないのですが、今のところ1日+@ぐらいバッテリーは生きてるので交換はそれなりに効果があったと思われます。

 これでしばらくは機種交換しなくて済みそうです。
😁

0 件のコメント :

コメントを投稿