Bandicamでそれなりに動画を録画する。



 合法的がどうかは別として、ネットで配信されている動画を保存する方法の1つとして表示されているデスクトップをそのまま動画として保存する方法があると思います。

 勿論ダウンロードソフトを使用してストリーミングを保存する方法も有りますが、おそらくこっちは法的にアウトのケースが殆どだと思います。

 っで、今回お試しは「GOM Player」を出してるところのビデオキャプチャソフトの「Bandicam(2017/06/04リンク先訂正)を使って見ました。
 ただし、無料版は録画出来る時間が10分だったり、広告表示されたりでホントお試し用ソフトですが…。

 勿論他にフリーソフトで同じようなモノもたくさんあるとは思いますが、yasuzzyの場合はCPUの負担が軽いと言われている、QSVエンコードを使ってh264のMP4で保存したかったので、特別なプラグインを使わなくてもQSVエンコードが使える「Bandicam」を今回試してみました。



 実際yasuzzyが使ってみたのは、諸々の事情で現在配布中のバージョンより古いバージョンのを使っているのですが、(設定画面が最新版とは違う)キャプチャ範囲を指定したり多少の手間は要りますが、実際のキャプチャは昔のタイマー録画機能の無いビデオデッキでTVを録画するのと同じ要領で(って、言っても最近の若者には想像出来ないかもしれないけど…)慣れればそこそこ使えます。

旧バージョンの設定画面

ビデオタブのフォーマット設定からエンコード方法を選択出来る

 実際Huluの映画で試してみると(あくまで、試してみると…ですよ)こんな感じです。
 まぁ、yasuzzyがもし保存するとしたら、音声はPCMで(AACの指定が出来ない)画面は720*400にリサイズ指定して録画後「XMedia Recode」(フリーソフト)で音声だけAACに変換して保存すれば最終的には結構サイズも小さくなってタブレットでも見やすいかな…って思います。(あくまでも仮想ですよ)



 比較的カンタンにQSVエンコードも使えて動画のカクカクも少なく保存できるので興味があれば製品版を購入するなり、裏ワザを使うなりしてみても良いかな…って感じのソフトでした。
👍

0 件のコメント :

コメントを投稿