BUFFALO WZR-HP-G300NHをイーサネットコンバータにする。




さて、引っ越し後のネット環境ですが、今回はマンションなのでNTTのVDSL経由での環境となるのですが、VDSLが上がってきてるのがダイニングなので、猫部屋兼Yasuzzyの部屋までは多少距離があります。


 WiFiは何とか届くのですが、このデスクトップPCには無線アダプタがついていません。LANケーブルを這わすっていう手も勿論あるのですが、スマートではありません(ってか、面倒くさい)。

 っで、登場するのが俗に言うイーサーネットコンバータなのですが(要は無線を拾って有線に変換する装置?)買うと結構します。

 何分引っ越しで少しでも出費を減らしたいYasuzzyはそこで考えました!「使ってないBUFFALOの無線ルーターがあるやん!。コイツで何とかなるかも?」

 前置きが長くなりましたが、以下が本文です。

 1)基本的にBUFFALO WZR-HP-G300NHにはイーサーネットコンバータの機能はありません。このままでは手の打ちようがありません。

デフォルトのWZR-HP-G300NH

 2)っで、dd-wrt.com で、WZR-HP-G300NH用のFREEのファームウェアを探してDownloadしてきます。「dd-wrt.com」についての詳細は各自お調べください。ちなみに、こちらで提供してくれてるファームウェアは勿論BUFFALOのサポートがありませんしトラブルが起きても自己責任となりますので、覚悟のない方はお勧めしません。
Yauszzyの場合は以下の手順でDownloadしてきました。

Router Databaseをクリック
wzrで検索してG300NHをクリック
Downloadするファイルをクリック

 3)後はブラウザからG300NHにアクセスしてファームウェアの更新でDownloadしたファイルを指定すればファームウェアの書き換えは終了します。後は再度G300NHにアクセスして設定を行うのですが、書き換え直後はG300NHのIPアドレスが192.168.1.1になってるのでそこは注意が必要です!この辺りは電子版の「週刊アスキー」の「ブロードバンドルーターをタダで機能アップ? DD-WRT化に挑戦:週間リスキー」に詳しく載ってるので参考にしてみてください。


 4)っで、後は追加になった機能のWDSを使ってイーサーネットコンバータ化にするのですが、詳細は以下のサイトを参考にしてみてください。

ただしなかなかうまくいかない場合も有ります。Yasuzzyの場合も、なかなかうまくいかなくてアッチコッチいじくってるとなんとなく使える用になりました。あんまし当てにならない記事でゴメンナサイ。とりあえずうまく繋がってる状態のYasuzzyのルーター設定を下記に載せときます。






結論は、dd-wrtのファームウェアでBAFFALO WZR-HP-G300NHが見事イーサーネットコンバータに変身出来た!事かな?

0 件のコメント :

コメントを投稿