Webmin のファイルマネージャを使えるようにする。


 
 サーバーの色々な操作をブラウザ上で出来る便利な「Webmin」ですが、他PCから「Chrome」で使うにはちょこっと設定が必要になります。


 どうも、ファイルマネージャはJavaで動いているようなのですが、デフォルトの設定ではPCにJavaがインストールされていても下記のような表示になります・・・ってか、Yasuzzyはなりました。😓


 まぁ、ここまでは良くある話なのでPCの「コントロールパネル」から「Java」を開いて「セキュリティー」タブで許可するURLにwebminのURLを追加すればOKだろうと思い追加してみましたが、実はこれだけでは表示が出来ません・・・(Yasuzzyの場合は・・・)

 っで、Javaのヘルプページを覗いて見るとなにやら、ChromeのVer42以降では追加手順が必要だとか

 さらに、リンクをたどって行くと
Chromeバージョン42以降のNPAPIの有効化
Chromeバージョン42では、NPAPIプラグインを引き続き使用するために、追加の構成手順が必要です。
URLバーに、:chrome://flags/#enable-npapi 
を入力します
NPAPIの有効化構成オプションの「有効化」リンクをクリックします。
構成ページの下部に表示されている再起動ボタンをクリックします。
っていう旨の記述が・・
 はっきり言って意味は良くわからんのですが、どうも「NPAPIプラグイン」を有効にせんと使えないようなのでとりあえず指示にしたがって有効にしてみます。


ブラウザを再起動して、Webminにアクセスしてファイルマネージャをクリックすると、やっと見慣れたJava実行時の警告画面が表示れました。後は許可する方向でボタン操作すると・・・




























 って、セキュリティ警告の後無事ファイルマネージャが起動できました。
 セキュリティ上の問題はあるかもしれないけど、Yasuzzyは利便性の方を優先してしまいました。
😗

0 件のコメント :

コメントを投稿