ubuntu server コンソールからIPアドレスの固定


 前回の続きですが、コンソールからServer機のIPアドレスを固定します。

 Yasuzzy流なのでひょっとしたら正攻法では無いのかもしれないけど、とりあえず・・・


 コンソール画面からまず標準エディタの「vi」で「/etc/network/interfaces」の内容を編集します。コマンドラインから
sudo vi /etc/network/interfaces
と入力 。ちなみにsudo さんでviを開かないと編集後の更新保存が出来ません。Yasuzzyはそれを忘れてて失敗しましたが・・・ 😓

 っで、デフォルトではIPアドレスが自動取得になっているので
iface eth0 inet dhcp
をコメントアウトして、以下を追加記入します。
iface eth0 inet static
address 192.168.11.xxx             # IPアドレス指定
network 192.168.11.0               # ネットワークアドレス指定
netmask 255.255.255.0             # ネットマスク指定
broadcast 192.168.11.255         # ブロードキャストアドレス指定
gateway 192.168.11.1               # デフォルトゲートウェイ指定
dns-nameservers 192.168.11.1 
ちなみYasuzzyのとこのネットワークは192.168.11.xxxなのでそこのところはお使いのネットワークに合わせてください。

 編集が終わったら
ifdown eth0 && ifup eth0 
をやって、一応Server機を再起動します。
 再起動後はコンソールなり、ターミナルクライアントなりから
ifconfig
で、IPアドレスが変更出来ているかどうか確かめてください。
 なんか、こう書いてしまうと「出来る男!!」みたいですが、実際Yasuzzyレベルではエディタのviの使い方もイマイチよく分かってなくて、コマンド等は「vi エディタの使い方」を参考に試行錯誤使ってます。💧

 さて、ここまでできたら以降の操作は別のWindows機からターミナルクライアントを接続して行います!🌟

0 件のコメント :

コメントを投稿