それなりに、ProFTPDサーバーを使えるようにする。


 さて、それなりに動いているYASU-SERVERですが、まぁLAN内で使用してる分にはファイルやりとりは「Webmin」のファイルのアップロード/ダウンロードで事成しているのですが、「Wordpress」とかをそれなりに使えるようにするとなると、やっぱFTPサーバーを導入しとかないと不便なので今回はFTPサーバーを導入してみます。


 本来は、Ubuntuならコマンド入力で「vsftpd」をインストールするところなのですが、せっかくWebminが使える用になっているのでWebmin経由で「ProFTPD」をインストールしてみます。

 まず、webminにログインしてデフォルト状態では「サーバー」のところにFTPサーバーは表示されていないと思います。

デフォルトではFTPサーバーはインストされてない
 なので、左メニューの「Un-used Modules」を開くと「ProFTPD」があると思いますのでそちらをクリックします。

ここから色々なモジュールをインストール出来るみたいです
 すると、なにやらインストールされてないからインストールするにはここをクリックせえや・・・みたいな英語が表示されるので(多分日本語ではそのような感じではないかと思われる)「Click here」をクリックします。

注)和訳はYasuzzyの第六感です!
 すると、勝手にインストールして使える用になるのでしばらく待ちます。インストール中は画面に状況が順次表示されるので(コンソールと同じ?)テキトーに画面をスクロールして確認します。

勝手にインストールされます
 インストールが完了すると「左メニュー」の「サーバー」を開くとちゃんと「ProFTPD」が項目に追加されていますのでクリックしてみませう。

出来る人はここで詳細設定を・・・
 これでインストールが完了しFTPサーバーが使用可能になります。
 本来はこの画面で色々設定をするようなのですが、まぁ一般公開のサーバーでは無いしルーターのポートも開けてないので、とりあえずなにも設定せずローカルのPCからFTPクライアントでサーバーにアクセスしてみます。
 YasuzzyはWinPCからずっと以前から使用している「FFFTP」を使っていますが・・・

FFFTP側の設定はこんな感じで・・・
 とりあえず、ユーザー・パスワードはUbuntuインストール時に作成したものでログインが出来ると思います。(rootのユーザー・パスワードでログインすると一応全ファイルの操作が出来る・・・のではないかと思われますが詳しくは各自お調べください)

デフォルトではユーザーのホームが表示されるはず。
 特に難しいコマンド操作をすることなく、ブラウザ上でFTPサーバーを構築できるので、Yasuzzyのよななんちゃってサーバー派にはやっぱ「Webmin」は便利ですよ!
😋

0 件のコメント :

コメントを投稿